s.ogawaのツイート補足(仮)

はてなさんが便利になるまではツイート補足をストックかな

小銭の通称(方言)

小銭の通称にはかなりの地域差があるようだ。方言の方向性が垣間見れる。

北海道:だら銭
だらせんの意味や使い方 Weblio辞書
北海道:じゃら銭
じゃらせんの意味や使い方 Weblio辞書
同じ北海道内でも居住地域によってどちらを使うのかは違う模様。だら銭は函館弁との記述も見受けられたので南北海道に限られそう。じゃら銭については北海道外にも通用する地域があるようだが詳細は不明。

青森:だらっこ
だらっこの意味や使い方 Weblio辞書 
「だら」については地域によってかなり違った意味が割り当てられている模様。調べた範囲では元来津軽弁で南部でも共通して通用する言葉に思われる。

福島:こまか
福島の方言まとめ!特徴的で面白いけど難しい!由来も合わせて紹介!
「こまめる」を両替という意味で使う地域が他(九州北部等)にあるが、関連性については不明。細かいからの派生と思われる。

関西・千葉:じゃり銭
関西人の言葉。 - 無題 
細かいお金: 日々是ブログ 
北海道の一部でも使われている模様。北海道弁の広域調査をする場合は第三候補として含めるべきなのかも知れない。

各地:ばら銭
散銭(ばらせん)の意味 - goo国語辞書 
小銭の俗称として一般的と解釈され方言扱いにはされていない。

大阪:ちゃり銭
チャリせんの意味や使い方 Weblio辞書 
大阪限定か・関西一般と見るかは詳しい資料を当たる必要がありそう。

和歌山:ぼっきんこ
ぼっきんこの意味や使い方 Weblio辞書 
サイトの注釈に問い合わせが多いと書かれている衝撃のオリジナル。

鹿児島:こぜん
こぜん | 鹿児島弁辞典「こいじゃっど」 
九州も地域における言語の差異が多い地域なので。探せば他にもありそう。

沖縄:クジン
クジン(くじん)とは | 沖縄方言辞典 あじまぁ 
独自の文化体系を持つ土地だけに、普通にこの単語も持ってる。

結果だけをツイートして引用元は表記していなかったので。後日のためにまとめておく。北海道弁の広域調査が行われる場合に、一つの指標になりそうな言語なのかもしれない。

f:id:satosi_ogawa:20190509104528j:plain

小銭